金肥鹿の日常

あおうえんぱすえぽにょんちょ

年越し

みなさんこんにちは

プリントの整理問題で親を発狂させてからはや2,3日。

その後ブチギレて1日6時間勉強を強制されそうになり、

必死に友達と遊ぶ約束を作ろうとしたことが懐かしいです。

 

今もその渦中にあり、執行猶予中ですが

とりあえず私がどのようにこの年の幕を閉じたかをここに記そうと思います。

 

当日は年が終わるということで張り切って大掃除☆.......となるわけもなく10時くらいに起きて一言目が「あぁ、今日大晦日か。」でした。意識の低さが伺えます。

 

しかしうちは花より団子。イベントに便乗して

せっかくの年越しなので美味しいもの食べたいじゃないですか。

 

ということで年越しそば、ならぬ年越し海鮮をしようと決心。

着替えをして市場に行ってみると人の量が半端じゃない。

あんなにパーソナルスペースを侵害しあったのはいつぶりだったか。

私の学校は都会から離れる方向にあるので電車はいつもガラガラで。

これから毎朝、満員電車を耐えている都内の女子高生を崇めることにします。

 

戦利品は

ウニ、サーモン、甘エビ、いくら................かっぱえびせん。など

苦労のかいあり、とても美味でした。

 

年越しと言ってもうちは大掃除とかやらないので、

というかやってもどうせすぐ汚れる( という考えのせいで私の部屋はまるで泥棒に入られた後みたいな有様 )ので7時30の紅白までズバリ暇です。

 

じゃあなにかやろうとなります。

さて、母が都道府県カルタとUNOをとりだしました。

うちでは何かやろうと言うとこの二つを交互に遊ぶという縛りをやるのが定石です。

ワンパターンです。

トランプは1枚だけ抜けているという状態で封印してます。

ボードゲームもあるのですがチェスだと駒が抜けてて、オセロも駒がどっかいきました

どちらも2年は行方不明です。

私は妹がどこかに宝物のように隠していると今でも思っています。

 

しかし今回はそこに新たな仲間が加わりました。

ドイツの「いねむりさんカード()」というまるで未知のカードゲームです。

どんなもんだろうとワクワクしました。

結局ルールが理解できずに断念しました。粘ろうともしませんでした。

しばらく縛りは続きそうです。

 

その後私は、年を意識のある状態で越すために

超絶ロングスリーパー(1日8時間以上寝ないと目が腫れたり身体的異常がでる)

の私は5時の昼寝として1時間寝ました。

 

そうして夕飯をたべ終えた後、紅白待機。

なにせタイムテーブルで、櫻坂は結構序盤ということは把握済みです。

これで見過ごしたら年を悔いのない状態で越せません、むしろ今年の一月からやり直す勢いです。

 

紅白が始まって、

お母さんはジャニーズを「背が低い」「イメケン出せ」と酷評し

お父さんは日向坂に「可愛い子多いね。」とデレて

妹はパプリカを熱唱してました。

 

それにしたって森田ひかる(櫻坂)ったら......

そんなセンター力見せつけられたら眩しすぎて失明しちゃうよ!!!

一瞬たりとも見過ごさずしっかり目に焼き付けたけどね!

櫻坂の素晴らしさは全世代の良識、卑弥呼も涙して予期してたはず。

 

櫻坂を無事見届けた後は一気に気が抜け

演歌を聴きながら「砂の女」という実に大晦日にミスチョイスな本を読んで過ごしました

 

今年は鬼滅キッズが頑張ったかいがあったのかやっぱり紅組が勝ちましたね。

私は赤玉に連打、ゲーセンで鍛えた連打力で5球無事に投下しました。

 

そうして紅白が終わった後はカウントダウンTVをみるか、1ちゃんの除夜の鐘をみるかで少々揉めましたが

晦日も例外なく弱肉強食の世界、母親には勝てず結局除夜の鐘にしました。

 

テレビで中継をみながら

「こんな深夜でも神社行く暇人がいるんだな」なんてことをつぶやいた私は常時暇人でした。どの口がいってるのさ。

そして年越しカウントダウンのビデオ撮ろうと5分前から準備をしていましたが、

前触れなく除夜の鐘がなってしまい、カウントダウンできませんでした。

やっぱりカウントダウンTVの方がよかったじゃない!

 

そして年越しの瞬間にジャンプするとその時は地球にいなかったことになるみたいな戯れをしってはいましたが

マンションの深夜、一家総勢でジャンプして新年早々住む場所をなくしたくないので

しっかり地に足つけながらゆるゆるやってました。

 

こんな日が2020最後でいいのかと思いましたが、

私と同じようにして過ごしてる人に「大丈夫、ここに仲間がいる」という勇気を与えられたのではないかと思いましす。やかましいわ

 

そう言えば今年は大凶の年、おみくじに[病:危ういでしょう]と書かれていたことを思い出したのですが

今、右腕の軟骨部分を負傷していて、医者に「しばらく治りませんよこれは」と脅され

たことをおもいだしました。

 

2020、終わってよかった......

2021、頑張るか......

    ・

    ・

    ・

    ・

2030、アラサーか.....

    ・

    ・

    ・

    ・

2100、天国か.....地獄か.......神よ.......

 

お賽銭、投げに行くか......

f:id:kinpik:20200720145608p:plain

↑これは内容と一切関係ございません。

強いて言えばこの料理が皿と一緒だと目玉焼きにみえます。